ゆるログ

(方向性を模索中なゆるい状況)

Surface RT (4)

いいところ、好きなとこ


散々、ネガティブなことも書きましたが、
いいところもたくさんあります、この機体。


デスクトップ & オフィス

 

やっぱり、Windows であること。
オフィスファイルを編集する場面ではいい仕事してくれます。
キーボードとマウスがちゃんと使えることは大きい。
(って、(2)で書いたことの繰り返しになりそうだ。)

 

なんやかんや言って、デスクトップが使えることはいいっすわ。
メモ帳で下書きを作りつつ、ブラウザでニュースサイトの情報をコピペ、のような
マルチウィンドウ作業って他のデバイスで使えないと、不便に感じるんですよね。

 

<写真>

 

こんな記事もありますね。

窓から机を放り出す勇気を - 品評 - Microsoft Surface & Windows RT
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51876805.html


う~ん、こがいさんが言われていることも非常に分かります。
ただ、RT でオフィスが使えなければ買いませんでしたね、断言 :-P

 

こいつに期待していたことは、価格と機能(オフィス)のバランス。

破格だと思いますよ。コスパ高いです。

この板をあんな価格でばらまけばそりゃ莫大な損失でますよね。

 

考え方を変えて、Microsoft Office 2013 RT のライセンスを4万円で購入したら
もれなく Surface RT が付いてきました、って考えるとどうでしょう。

と考えたら、まあ、最悪人柱になってもいいかなと覚悟していた部分も。

最後にも書きますが、まったく後悔してないですけどね。

私が仕事で使う分にはほとんど困ってないです。


USB ポート

 

それから、ソフト面の話からそれますが、USB 刺せること。

 

キーボードも有線のやつ使えます。
少々古い Happy Hacking Keyboard 日本語版を使ってまして、
そのキーボードの側面に、2つ USB が付いてまして(ハブ?)、
それにマウス接続しても使えました。

 

<写真>


 

 

(続く)