ゆるログ

(方向性を模索中なゆるい状況)

melkco Leather Case for Sony Xperia Z Ultra

フェイクレザーじゃないケース

 

f:id:beautifu1:20140411102514j:plain

 

本体(Xperia Z Ultra)に関するレビューはいろんな方たちがコメントされているので、

情報の少ないと思われるこの手帳型のレザーケースについて書いてみようかと。

 

これを購入するにあたり、

参考にした情報源は、アスキーこの記事のみ。

あとは探せなかったです。

 

Z Ultra の背面は、本当に傷がつきやすいですよ。

1週間程度、裸で運用したらすでに数本のキズが・・・早すぎる。

このままいくと傷だらけになりそう。

 

ってことで、繊細なヤツを守るべく、背面に張る保護シートも考えたんだけど、

Z Ultra は非常に薄くて、ベゼルも狭くて、すべすべで、少々持ちにくい。

 

まあ、Z Ultra なら手帳型での運用もありか、と考えて、

試してみることに。(この件は最後にもふれてます)

 

いくつか候補はあったものの、

本物の革のケース(フェイクレザーは嫌だ)となると選択肢が少なく、

こいつにたどりついた。

 

 

ケース装着のままで運用したい

 

ではさっそく。

 

アスキーの記事で確認できなかったことは、

  • 純正のスタンド(DK33)にそのまま充電できるのか?

 

細かなとこでは、

ケースつけたままで、コネクタ類は干渉しないのか、など。

 

ということで、

その辺りを中心に。

 

 

マグネットチャージングドック (DK33)は利用できず

 

ケースを装着したまま、

純正のマグネットスタンドを利用して充電ができるのか?

 

結論。できない

 

f:id:beautifu1:20140411102640j:plain

 

ドックに付属している、アダプター?スペーサー? を取っ払うと

どうにか刺さりそうな感じなんだけど、スタンドとして機能しない、立たないですね。

仮に立てても、充電できませんでした。残念。

接続部分に届いてないです。 


 

マグネットケーブル(BM-MCUSBMGMS)は加工が必要

 

残念ながら、純正ドックが利用できなかったため、

ケースをつけたままの充電は、これを使ってます。

(USB充電は次のところで)


f:id:beautifu1:20140411102805j:plain

 

ただ、こいつはこいつで、素の状態では干渉します。

 

なので、ここ(↓)をほんの少し削ってやれば充電できるようになります。

f:id:beautifu1:20140411102855j:plain
f:id:beautifu1:20140411103021j:plain

 

純正のチャージングケーブルは試してません。

あるのかな?調べてません。

 

 

MicroUSB 周り 問題なし

 

ここは、Xperia Z Ultra WiFi版に同梱されている

こいつ(純正の充電器)で確認してますが、こんな感じになります。

f:id:beautifu1:20140411103235j:plain
f:id:beautifu1:20140411103259j:plain

 

特に干渉もなく、問題なく充電ができます。

 

 

イヤホンジャック ぎりぎり

 

次に、イヤホンジャック。

パッと見た感じ、モノスゴイ嫌な予感。

f:id:beautifu1:20140411103402j:plain

 

と、思いきや、こいつ(Bose in-ear headphones)での接続は問題なし。

ただ、こやつはジャックが細い部類だからかもしれないです。

太めなヤツは要注意かもしれません。

 

 

カメラとストラップホール 問題なし

 

ついでに、カメラやらストラップホールも無問題です。


f:id:beautifu1:20140411103527j:plain
f:id:beautifu1:20140411103555j:plain

 

電源ボタンとボリュームボタンに関しては、

最初は押しにくいなと思ってましたが、すぐに慣れました。

現状、特に問題は感じてないです。

カバンにほりこんでいても誤動作しにくいとも考えられます。

 

MicroSDカードは、ケース外さないと無理です。



繊細な Z Ultra の背面

 

冒頭でも書いたとおり、

ウルトラの背面は、ものすごい傷が付きやすいです、はい。

(ちなみに今回紹介している Xperia Z Ultra は WiFi版 SGP412JP です)

ケースが届くまでの間、気をつけてたつもりで、

1週間程度、裸で過ごしたんですが、

すでに消えない傷が何本か入ってますよ。

まあ、テンション下がって、

ケースをつけるのやめて、そのまま裸運用にしようか迷ったですよ。

 

ただ、裸で過ごしたときに感じたのは、

ズルトラは、薄すぎて、ツルツルで、ベゼルが狭くて、

そのままでは持ちにくい。どこ持てばいいのやら。

(でも裸運用はやっぱり最高ですよ)

 

気を使うというか、これも慣れなのかな。

その昔、iPhone 4S のときにも感じたようなことで。

 

まあ、そんなこともあり、とりあえず、ケースで運用してます。

これはこれでアリだと思います。

ウルトラは、まだまだ世の中の人からすると異端児。

電車で使ってると二度見される状況。

手帳サイズなので、ケースで使えば、多少は中和するかな、と。

 

結果、グリップ力が上がって、キーボードを打つ速度が上がってます。

 

ちなみに、スクリーンには、

こいつ(Deff製液晶保護ガラスフィルム High Grade Glass Screen Protector (Xperia Z Ultra))を貼ってます。

少し厚いです。ただ、スゲー頑丈です。安心感が半端ない。

このケースには干渉しません。

 

 

また気が向いたら、ゆるく書きます。